電車の中で座ってるといつの間にか眠っていた。っていう経験ある人は多いと思います。
自分も長距離の移動となると、大体電車の中で寝てしまいます。
そこで思ったんですよ。なんで、眠くなるの??と。
まずは、一応ググってみた。すると、電車の揺れが人間の睡眠を引き起こすといった主張が多かったですね。
確かに揺れもあると思うんですよ。
車内でも、眠くなることは良くありますから。
でも、その揺れ以外の要因って色々考えられるなーと。
以下自分がボーっと考えたことです。
電車の座席の中における自分の領土って、基本的に一人分しか無いわけじゃないですか。特に、座席全部が埋まってるっていう時は、両隣に人、もしくは壁があるわけです。
つまり、身動きが取れない。目的の駅に着くまで、ずっと同じ場所にいることを強制されるわけです。
で、ずっと同じ場所にいると、行動がだいぶ制限されると思うんですよ。スマホいじるか、本・新聞読むか、くらいしかできません。
そして、スマホや本なんかも、一定時間経つと、集中力が減ってきて手放します。
それで退屈になりながらも、何もやることが無い状態になり、いつの間にか夢の中にログインするわけです。
つまるところ、なぜ電車の中にいると眠くなるのかというと、「できることが少なく、退屈になるから。」だと思います。
すごく単純な答えになってしまいましたが、電車の中はできることが少ないという状況にピッタリなわけです。(自分の座ってる場所から動けないし、隣に人いるから配慮するし、などなど)
(結論)
電車の中で寝過ごすのは注意しましょう()
コメント