計画を立てないで長期目標を立ててもあまり意味ないよねって話。

ー雑記―

 

テストで忙しかったので、久しぶりの投稿ですね~

 

今回は、「計画を立てないで長期目標を立ててもあまり意味が無い」ってタイトルなんですが、今回私めのテストの結果が散々だったことがこの記事を書くに至った動機ですね。

 

テストってまあいわゆる赤点ってやつがあるじゃないですか。で、そのヤバい点数を取ってしまうと再テストだったらまだ良い方で、単位を落とすってことも普通にあります。つまり、来年度も全く同じ授業を受ける羽目になります。

 

ってことで、みんながテストで赤点を取らないようにしようとは思いますよね。そんで、その次にやることはどのように勉強をしようかっていう計画を立てることじゃないですか。

 

そんで、今回僕はその計画があまりにも甘すぎたのでテストで爆死しました()

 

どういうことかっていうと、テストで赤点を取らないっていう「目標」は建てたものの、どうやって勉強をしていくかっていう「計画」がずさんだったということですね。

 

で、僕は今回テストでやらかしてしまった訳ですが、世の中の方々も同じ楔を何回も踏んでると思うんですよね。

 

典型例が新年になって立てる目標みたいなやつですかね。新しい年になったら「今年は○○を達成したい」みたいなのよくあるじゃないですか。あれは「目標」を宣言しているわけですね。

 

しかし、目標を宣言してほとんどの人は終わりにしてしまっているんじゃないかなーと。先ほども言ったんですが、目標の後は必ず「計画」が無いと、目標を立てても頓挫して無に帰します。

 

計画って具体的にどんなものかというと、目標を建てたら、年間計画、月間計画、週間計画、日間計画までを綿密にたてて、毎日、毎週、毎月、自分が今目標に対してどこまで近づいたかを逐一見直す感じですね。

 

ここまでやらないと、「目標」というものは達成できないものだと思います。

 

また、ブログだったりアプリだったりを作っている人は少なからず目標みたいのはあると思うんですよね。まあ、僕は今のところ楽しむってのがモチベーションの9割以上を占めてるんですが、1割弱は対価を得たいって願望があって、それは目標でもあるので、対価に照準を当てて、綿密な計画を立てると達成しやすくなるなぁと思ってます。

 

____________________________________________________________________

シンプル爽快なアクションパズルゲーム。己の限界に挑戦できます!

面白いので遊んでみてください!!!!

動く漢字間違い探し 新感覚-爽快ゲーム

動く漢字間違い探し 新感覚-爽快ゲーム
無料
posted withアプリーチ
また、アプリ開発日記を書いているので興味ある方はぜひ見てください
それとYoutubeでもゲームの紹介動画を作ってます
雑記
Senehataをフォローする
Senehataの学習帳ライブラリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました