ふと思う。なぜモンハンは楽しいのか。だがしかし、その答えを考え出せない。

ちょっと前にはまったゲームがあったんです。

で、それがあなたもプレイしたことがあるかもしれない、「モンハン」です。

モンハンって面白いんですよねー。いざたまにやってみるとドはまりする恐ろしい魅力を持っています。

 

じゃあ、なんでモンハンって面白いのか。なんで人々を惹きつけるのか。みたいのをボーっと考えてみたので、その話をしようと思います。

 

(申し遅れ遊ばせながら、僕が久しぶりにやったモンハンのシリーズが4Gというものです。かれこれ9年前くらいのシリーズです。完全に最新作についていけていない身分なので、そこら辺ご了承ください。)

 

まず、ゲームってそもそもなんで面白いんだろうと考えてみます。で、ゲームの面白さっていうものは、ゲームの種類によって分けられるものだと思います。

モンハンは何のジャンルに属するのでしょうか。アクションゲームでしょうか。試しにググってみたら、ハンティングアクション。アクションRPGと書いてありました。

 

モンハンの名の通り、モンスターハンターっていうのは主人公の事を指すので、(厳密には、ハンターの中でも尊敬されるレベルのハンターがモンスターハンターである。とwikiで見かけた気がしますが)ハンターがモンスターを一狩りしていくわけです。

もちろん、狩りをするわけなので、ハンターの操作が、狩りの成否に直結します。で、モンハンをする人たちは、狩りを積んでいくことによって、ハンターの操作スキルを自ら向上させていくわけです。そして、強くなっていく。

超ざっくり言えばこういった流れになると思うんですよね。

 

ところで、ゲームの面白さの秘訣として「達成感」があると思ってます。この「達成感」というものをプレイヤーに如何に感じさせるか。

もうこれだけで、ゲームの出来具合の8割方が決まっているんじゃないかとも思います。

 

で、モンハンは、その「達成感」を感じさせる要素が極めて強い。

それゆえ、楽しいわけなんですね。

 

じゃあ、モンハンのどこが達成感を感じさせるかって?

それはまあ後程考えてみようと思います。

 

近頃このことに関する記事を上げますー。誰も期待してないと思うけど、乞うご期待。

 

(追記 2022/5/26)

うーん、ゲームの面白さの決定要素で達成感が8割っていうのは言い過ぎたなーと今頃思ふ。

最近レベルデザインとかを齧っているから特に思ふ。

 

____________________________________________________________________

シンプル爽快なアクションパズルゲーム。己の限界に挑戦できます!

面白いので遊んでみてください!!!!

動く漢字間違い探し 新感覚-爽快ゲーム

動く漢字間違い探し 新感覚-爽快ゲーム
無料
posted withアプリーチ
また、アプリ開発日記を書いているので興味ある方はぜひ見てください
それとYoutubeでもゲームの紹介動画を作ってます
雑記
Senehataをフォローする
Senehataの学習帳ライブラリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました