英会話がめちゃくちゃ面白い件について-HelloTalk-

おはこんばんにちはsenehataです。

 

今回は最近ハマってる英会話について書いていこうと思います〜

 

本記事を読んでいるあなたはHelloTalkというアプリを知ってますかね?

このアプリは、一言で言うと「外国人と相互に語学学習できるアプリ」なんですけど昔このアプリをインストールしてたことがありました。

 

昔はただテキストで外国人と話せるアプリというだけだったので、まあ数日で飽きてしまったんですけど、恐らく一年前くらいにどうやらアップデートがあったみたいでグループ内でボイスチャットができる機能ができたみたいなんですよね

 

言葉で言っても分かりづらいので以下に写真を貼ってみます

引用 https://www.hellotalk.com/blog/ja/using-voice-room-with-hellotalk-to-practice-speaking/

上の画像は公式の写真を引用したものなんですが、左画面で部屋選んで、右画面は選んだ部屋内って感じですかね。

もちろん、部屋に入ったら会話が行われているのですが、別に聞き専でも参加できます

 

 

この機能がめちゃくちゃ面白いんですよね

まずめちゃくちゃ色んな国出身の人が同じ場にいる、そしてその場で話せるってのが面白い。英語部屋は経験上アジア系が多いので、中国人、インド人、タイ人、韓国人、フィリピン人、それとアラビア系の人たち等々が同じ部屋で入り乱れている感じですね。まさに人種のサラダボウルとでも言えますかね。

そういった人たちとリアルタイムで話せるってのが日本に居たら殆ど体験できないことなので、かなり新鮮に感じます。

さらに喋ってると、言語能力によって依存しますけど、海外の考え方みたいのが伝わってくるし、日本のサブカルがクソ強いことを再認識できますw(なぜかナルトの知名度がやたら高い気がする、自分は読んだことないので、その話が上がると付いていけない、、)

 

 

次に、学んだことをその場で速攻アウトプットできる環境だから、めちゃくちゃ勉強したくなる。

僕は大学受験では英語を勉強してはいた身ですが、それ以来殆ど勉強していないので、英語能力は激落ちした挙げ句、もちろん改めて英単語を勉強しようなんて気には今までなりませんでした。

けども、殆ど英語能力が無かったとしても、最低限の簡単なやり取りだけでもできると、もっと上手く自分の考えていることを話したいという欲求や、相手の考えを理解したいという欲求が自然に湧いてくるんですよね。

なので、モチベーションを上げるという観点で言えば、特にランダムに色んな人と英会話をするっていうのは極めて強いし、理にかなっていると思う次第です。

 

あと、さっきも書きましたが、意外に英語がめちゃくちゃでも会話は意外に成立するんで、初心者でも恥かくのさえ容認できれば楽しめることです()

正直、自分は語彙も文法も発音も殆ど忘れましたが、それでも最低限の会話はできました。特に質問するのが大事で、大体一回では聞き取れないので、”Pardon?” “Sorry, I can’t understand” っていう質問を駆使するのが会話を続けるコツだと思います。

 

あと、たまに下手すぎると外人に嘲笑されますw

それはもう恥かいて成長するしかないと思うので、ここは怒らずに寧ろ成長の機会と捉えた方が絶対にいいですねw

ただ、もしどうしても怖いと思ったら、有料の英会話なんかに申し込めばいいのかなーと思いました。

 

 

まとめると、HelloTalkってアプリがめちゃくちゃ面白いので暇な方はぜひダウンロードしてみてください。

とりあえず、僕の目標は日常英会話を詰まらずに行うことですかねーー

コメント

タイトルとURLをコピーしました