おはこんばんにちはー
今回は自作アプリ第2弾(クイズゲーム)の作り方と感想をダラダラ書いていこーと思います。
えっと前回(第1弾)はこれですな。
そんで、今回作ったアプリ(第2弾)はクイズゲームで、これですな。
ちなみに、まだ自分の家族と友人にしか遊んでもらえていないので、読者のあなた!
もし時間があれば遊んでいただきたいでございます。(宣伝)
では気を取り直して、このクイズゲームを作るにあたって勉強したこととして、まずは以下の記事を参考にしました。
【必見!!】Unityでクイズアプリ、クイズゲームを作るなら?!作り方
で、その中に動画が貼っつけられているのですが、ほとんどその動画をパクリましたね()
英語ですが、パクっとけばマジで完成するので安心してください。だって僕でも作れたので()
で後は、ステージ制を実装して技術的な所は完成です。
で、今回は歴史がお題のクイズだったのですが、作問に意外と時間を要しました。
中学生の頃の歴史の教科書を引っ張り出して作問しましたね。
中学の頃は歴史はできた方だと思ってましたが、大半を忘れてました。
今現在自分が通じている分野を問題のお題にすると作問はスムーズに行けると思います。
また、今回もまたAdmob実装に挑戦してみました。
というのも、以下の超神記事を発見したので
結果、この神記事のおかげでAdmob実装をすることができました!!(歓喜)
前回は公式マニュアルを見たりしながら10時間以上苦闘してもできなかったので、この神記事にはマジで感謝です。
投げ銭したいくらい感謝なのですが、こんなに良い記事はもっと検索順位上げて欲しいなーとも思いましたね。
で、わずかながらもアプリでの収益も得ることができましたね。(まあ、ダウンロードはマジでされない状況ですがw)
ブログは1年かかりましたが、アプリは数ヶ月で到達してしまいました。
また、作問のしがいもあって、友人知人には楽しんで貰えました(^^)
1番の改善点としては、 間違えた時は答えを提示することでしょうかね。
で、今後の展望ですが、とりあえずアプリを楽しみながらダラダラ量産しようかなーと思ってます。
というのも、まだ技術力が💩なので、いくらニッチな分野でも、競合に勝てないからですね。
とりあえず技術力をあげつつ、アプリ特需である、脱出ゲームを開発するのが中期目標といったところでしょうか。自己満足アプリ量産が初心者の勝ち筋な気がします。
それでは、ここまで読んでいただきありがとうございましたー。
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