ゲーム開発日記vol.15 生活習慣を見直して作業時間増やしたい

おはこんばんにちはー senehataです

 

新年度も始まって、学校とか仕事とか色々始まったと思うのですが、自分ももれなく大学が始まったんですけど、そうなると問題なのが自由時間が減ってしまうという問題。

自由時間が減ると、作業時間も自動的に減ってしまうので、作業の進捗も遅れるようになります。

なので、一日に取れる自由時間の中でなるべく効率的に動きたいわけなんですけど、その際見返すべきなのが1日の流れですね。

普段一日をどういう風に過ごしてるのかを時間ごとに反芻して、これは直した方が良いだろうという習慣があったら直します。

 

めちゃくちゃ当たり前のこと書いてますけど、この1日の動きを定期的に見返すのは意外に重要な気がして、なぜなら悪しき習慣みたいのが放置されている可能性があるからですね。

 

たとえば自分の場合は、起きて朝ごはん食べた直後に、また1時間以上寝るみたいなイミ分からんことをしてる訳ですが、それなら早く寝て一気に睡眠取った方が効率的ですよね。

 

そういう悪しき習慣みたいのを放置してて、そういう習慣って自分にとって当たり前なものなので、一回生活を見直さない限り直らないし、その習慣による損失を過小評価することに繋がるのかなと。

 

で、そういう悪しき習慣みたいのをどうやったら直せるのかなーと考えたんですけど、一つ良いのが思いついてそれはマルバツ(○✖️)表を作ること。

例えば、早寝早起きしたいならできたか否かをマルバツで記録できる表を紙に書いて、それを机に置いとけば終わり。

 

この施策の味噌は単純にマルバツを一日ずつただ書けば良いだけっていう手軽さ。そして、目につきやすい机上に置いているという忘れるのを防止してる点。

 

そんで、思った注意点としては悪しき習慣は一気に全て直すのではなく一つずつ直した方が良いのかなってことですね。

たくさん習慣をつけるとなると、その分マルバツを1日の中でたくさん書く羽目になりますよね。

これ自分の場合ではあるんですけど、経験上かなり面倒くさい (これは個人の性格に大きく依存する気がするので、めちゃくちゃマメな人なら苦痛じゃないかも?)

 

習慣をつけたり、悪習を直すのは割と手間がかかるので、一気に色んな習慣を直すのでなく、確実に一つずつ変えてくのが良いのかなぁーと思いますね

 

こんな感じで今回はゲーム開発とほぼ関係ない感じの話になってるんですが、とはいえ自分の作業時間は個人開発者にとって貴重な資本なので、今回の話も大事ってことでw

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