おはこんばんにちはsenehataです。
タイトル通りなんですが記事数がいつの間に&ついに「100」を突破したのでその感想を今日は書いていこうと思います。
まず最初に思うのは我ながらここまでブログを続けられるとは始める頃は思わんかったなーという感想ですね。
実はこのブログには運営指針というか筆者の記事執筆信条みたいなのがあるんですが、それが以下のページです
特に注目して欲しいのが筆者の骨法てやつなのですが、それをそのまま下にコピペします。
~筆者の骨法~
大前提:楽しむ
前提:自分の好きな事を書く
第一優先事項:アウトプットで理解を深める
第二優先事項:備忘録として機能させる
第三優先事項:誰かに読んでもらう
第四優先事項(おまけ):収益
このブログを始めたのが2021年7月なのですが、この骨法に倣い始めたのがいつなのか思い出せないのですが多分2022年初めかなと。
で、この骨法の強みって何かっていうと「継続性がバカ強い」に尽きます
だって見てもらえればわかると思うんですが、なんかすごい自己中な内容じゃないですかw
普通他人に対してこの記事は僕のために書いてるよーなんて宣言するのはおかしい話なんですが、純粋に好きだからやることっては長続きする一つの要素です。
でも好きって感情だけじゃ物事って長続きしないんですよ。
正確には僕にとってこの三つのことさえ守っていれば、物事はかなり長く続けられるのかなと思っています。(現にダラダラとブログ運営を2年半以上続けてるので実証済み)
- 面白い
- 自分にとって有益
- 7割程度の力しか出さない
この三つが成り立つ物事ならマジで長続きします。
そしてあらゆる物事において継続するってのはそれだけで強みです。大体どの分野においても古参と言われる人が居て、当たり前ですが新参者よりも二回り三回り実力が格上な存在であることは間違い無いのです。そうした古参のような実力者になるには継続という条件が必要で、継続するには上の三箇条を守る。
僕が今までブログ運営をやってきた中で最も尊い資産とは何かと言ったら「自分の中で継続するテンプレートを編み出して実際に応用して様々な物事を安定して継続できるようになった」ということですかね
でも、これ思いついたのって既に1年半前くらいなので逆に言わせれば、その1年半はブログという媒体を通して何をやったんだというと、マジで自己満足記事の執筆しかやってない気がするんですよねー。それに記事数もそんなに多くないし
まあそれで悪くは無いのですが、やっぱり何か新しい発見をまたしたいな〜とも思ってます。で、まあ並行してゲーム制作もやってるのですが最近というか数ヶ月前に痛感したことなんですが「宣伝しないとマジで売れねえ」という真実を知ってしまった訳です(これについてはゲーム開発日記として別記事で深掘りしようとは思います)
で、思ったのがこのsenehataの学習帳ライブラリで2022年の4~6月時代みたいに記事量産しまくれば多くの人が来てくれるようになる。そして、その前にブログに自分のアプリの広告を貼っとけばそれに興味を持ってくれた人は一定数ダウンロードしてくれる??
そんな魂胆もあってか、多くの人は既に気づいていると思うのですがこのブログの右サイドバーと記事下に固定で自作ゲームの宣伝を貼ることにしましたw
なので一旦上に貼った骨法は少し変更になって、これからは第三優先事項:誰かに読んでもらうが第一優先事項に置き換わる気がします。
そんな考えもあって最近注力してるのが「ゲーム開発日記」シリーズ
今は一日中ゲームを作っているので、その感想とか考察とか学んだものとか自己満足とかをここのシリーズに垂れ流す作戦でこのブログではこれから注力されると思われます。
それにゲーム開発やってるとネタって結構出てくるので普通に相性良いなと思うのと、その反面ゲーム開発ネタだけではなく学問ネタとかも頑張って書きたいなーとも思ってます
だけど、今はとりあえずゲーム制作に集中すべき気がするので学問ネタは更新頻度が落ちる気がします。でもこれだけは断言しますが必ず学問ネタに関しては何なら今まで以上にほぼ毎日量産しまくる日が来ると確信してますね。なぜならまあそれが僕にとってのテオーリアですからw
それと200記事達成時にこのブログがどういう姿になってるか楽しみですw何か面白い姿になってたらいいなと思ってます
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