ゲーム開発日記vol.9 X(Twitter)で自作ゲームを普及・宣伝する方法について考えてみた

おはこんばんにちは senehataです。

 

ちょっと前にふとX(Twitter)でこんなツイートしたんですよね

そしたら予想を大きく上回る反響や返信をいただいたので、それも踏まえて今回はXでどうやったら自作ゲーム普及させようかなって話をしていこうと思います。

 

で、まずなんでこんな質問をするに至ったのかっていう経緯について触れようと思うんですが、ゲーム開発者の方でTwitterやってる人って結構多いんですよね。僕もかれこれげ制垢は2年くらい使ってるかなって感じです

で、基本的にみんな制作進捗をツイートすると思うんですけど経験上反応貰えるのって自分と同じゲーム開発者の方なんですよね。で、ゲーム開発者ではない普通にゲームファンの人には拡散が全然届きませんw(経験上そう)

 

だからゲーム開発者以外の人にXで情報届けるの無理とは言わないけどムズくね?と思ってツイートをした次第なんですよね。

 

そしたら、予想外なことにゲーム開発者以外の方からも結構いいねが来たんですよ。

 

これってどういうことかというと、恐らくなんですけど一応#ゲーム制作ってタグつけてツイートすればゲーム開発者以外の方にも声は多少届くってことですね。

 

だからまず分かったことは、#ゲーム制作 などのタグを付けてツイートをすれば少数ではあるがゲーム開発者以外の方にも届く

 

そして、もう一つこれは個人的な話なのですが気づいたことがあったのですが、今まで開発進捗のツイートはたくさんしてきたけど宣伝のツイートはアップデートとリリースのタイミングでしかやってこなかったということ

 

なんでか今までやらなかったのか分からないですけどこれめちゃくちゃ損失な気がします。

なので毎日とかだと少しうるさいので、せめてもの週一くらいは自分の作ったゲームのリンク貼っ付けてそんで勿論#ゲーム制作とかのタグも付けた上で宣伝するのはある程度効果あるのかなーと素朴に思いますね

なんなら自分はまだ詳しくは無いんですが、スーパーゲ製デーなるものもあるみたいで

 

このタグ付けてツイートしてる人は結構多めな反応もらってたので、これは宣伝には打ってつけですねw

開発中の作品とあるので、完成は一応してるけどずっとアップデートを続けてるという作品でも対象なんですかね??

まあ、そこがよく分からないのですがアプデの進捗過程としてツイートできればよさそう。

 

 

後々最後に思ったことが、先ほど僕がしたツイートに一定数Vtuberの方も反応してくれたってことですね。

で、思ったんですけどVtuberの方に自分のゲーム遊んでもらったら普通に宣伝効果強そうじゃ無いですか??それに遊んでる感想というか直の反応を見れるのでフィードバックも得られるので一石二鳥です。

そういう意味で、実況の尺に合うレベルつまり1時間くらいは楽しく遊べるレベルでゲームが成長したら、実況してる人に自作ゲーを紹介するのは大いにありだなと勝手に思いました。

 

なんなら、実況という形ではなく普通に動画としてYoutubeに投稿される形なら別に短編なミニゲームでも全然大丈夫そうですけどね

 

それと他にリプで教えてもらったアドバイスを挙げるなら、有料のプロモを打ったりとかが挙がってましたね

 

あ、あと最後になんですが無料ゲーム.comさんにゲーム紹介される予定になったので普通に楽しみっすわ〜笑(なんだかんだ他のサイトで自作ゲー紹介されるの初めて??)

以下にリンク貼っとくのでぜひ訪れてみてください

無料ゲーム.com|無料で遊べるオススメの名作ゲームを紹介
無料で遊べるゲームを中心に紹介しています。無料のゲームを探すなら無料ゲーム.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました