おはこんばんにちはー senehataです
そういえば最近うご漢のアプデのリリースが完了しました〜〜
[告知]
うご漢のアプデ版(ver1.5)がリリース完了したので報告!– オンラインランキングの実装
– 新たな難易度の実装
– レベルが上がるごとに難易度上昇
他にも色々と改善ゲーム性と遊びやすさを大幅に改良したアプデです
GooglePlay : https://t.co/FPDHgVhids
iOS : https://t.co/Dbdc0NxQd3— senehata-動く漢字間違い探し(ゲ製垢) (@senehata) March 26, 2024
そんでまあ今回は「オンラインランキング」について書いてこうかなーと思います
というのも今回のアプデでオンラインランキングを実装したんですけど、これまあユーザーにとって良い影響与えるのは当たり前なんですけど、さっき気づいたのが開発者にとっても良い影響を与えると思うというか実際に感じましたw
↓まだアプデして二日なのでユーザー数はまばらではあるけど、結構遊んでくれてるw
なんでかって言うと、自分の作ったゲームに熱中してくれてるんだろうなーって言うのがオンラインランキングを見ると如実にわかるからですね
前提として何か特別な実装とかをしてないと、レビューくらいでしかユーザーがどんくらいゲームに熱中してくれているかっていうのが分からないと思うんですよね。
そこでオンラインランキングっていう手段を使うと、ユーザーが自ら開発者に呼びかけなくても勝手にネット上に最高記録が反映されるので、開発者視点で見ると色んな人が遊んでくれてるんだなーってのを生で体感できるんですよね
それにゲームの難易度が適正かっていうのも見ることができるので例えば自分が思ってたスコアよりもユーザーのスコアが高すぎたり低すぎたりしたら、それはゲームデザインの難易度調整がやばいよっていう警報としての機能も果たしてくれます。
そんな意味でオンラインランキングって作ると開発者にとってもめちゃくちゃ楽しいので実装するのオススメです笑
やっぱり自分が作ったゲームを楽しんでくれるのがゲーム制作の一番のやりがいですわーー
余談
ちなみにオンラインランキングはPlayfabっていうのを使って実装しました
実装にかかった時間は10hくらいですね
また以下の記事を参考にして実装できたので、実装したい人はぜひ見てみてね
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